ろぐ

サラリーマンねんがお送りする日々を楽しくしてくれる記事。

おもかる石

おもかる石というのはご存じでしょうか。

京都で乗ったタクシーのおじいさんがこんな話をしてくれました。

おじいさん「伏見稲荷大社といえば、千本鳥居で有名だけど、おもかる石も有名だよ。」

ねん「おもかる石ってなんですか?」

おじいさん「灯籠の上に石が乗っていて、その石の前で願い事をしたあと、その石を持ち上げるんだ。そして、その石が予想より軽ければ、その願い事は叶い、予想より重ければ、叶わないといわれているんだよ。」

 

実際にやってみた。

 

伏見稲荷大社に入り、千本鳥居を抜けると奉拝所があり、その奥に2つの石灯籠がありました。灯籠の前には結構人が並んでおり、みんなそれぞれに願い事をして、石を持ち上げては重い!など言っていました。

列に並んでいる間、僕はこんな願い事を考えていました。

 

「セレブになりたい!!!」

 

いよいよ僕の番がやってきて、灯籠の前で手を合わせて、、、

いざ!!

 

持ち上げました。

 

はい、予想より重かったです。

 

みなさんも是非試してみてください。

f:id:nen-blog:20170328230318j:plain