ねんろぐ

サラリーマンねんがお送りする日々を楽しくしてくれる記事。

京都旅行に行くなら着物レンタル!

こんにちは。ねんです。

先日京都旅行に行った記事を書いてみます。

 

まず、京都に彼女と旅行へ行く前日のことでした。ふと彼女が

彼女「ねん君、京都で着物を着て観光をしたい。一緒に着物レンタルしない?」

 

今まで京都へ観光をしたことは何度かありますが、着物を着て京都を楽しむということは皆さんもしたことはないという人がいるのではないでしょうか。今回は着物レンタルについてお話させてもらいます。

 

「京都の着物レンタル店はどこにある?」

 

f:id:nen-blog:20170328201111p:plain

着物レンタル店は四条や五条、祇園などに集中しています。地図の通り、この辺りには結構な数のレンタル店が存在しています。これだけあるので普通に予約なしでも入れそうですが、予約しておいたほうが確実でしょう。また、着物を着て観光している最中で着くずれを起こしてしまったなんてことも考えられます。そういった時に対応してくれる着くずれレスキューなる店も多く存在し、安心して着物観光を楽しむことができます。

 

「おいくらでレンタルできるの?」

 

だいたい一人3000~5000円でレンタルすることができます。カップルやペアで申し込みをすると1000円引きになったりとお得です。どの店も多くの柄や色を揃えてありますので、自分の気に入った着物を選ぶことができるんです(^^)!

 

「着物が似合う写真撮影ポイント」

 

f:id:nen-blog:20170328203920j:plain

 

着物を着て、写真を撮りたいというなら清水寺北野天満宮などのお寺はもちろん、今の時期、桜が咲き始めてきましたので、左京区にある哲学の道東山区にある円山公園なんかで着物と一緒に写真を撮ると写真が一層引き立つのではないでしょうか。

 

f:id:nen-blog:20170328204556j:plain

 

僕のおすすめ祇園白川です!石畳が続く道で近くには川が流れており、古民家風の店が立ち並んでいる景色はまるで江戸時代のような風景で着物と合わせれば絶対instagramでも多くのいいねがくるでしょう。笑

 

f:id:nen-blog:20170328205345j:plain

 

今回の京都旅行は彼女の「着物レンタルしたい!」の提案でかなり充実したものでした。皆さんも京都に観光へ行かれる際は是非着物レンタルしてみてください(^^)!